BLOG


ブログ クライアントからの要望が???
2018-08-29
画像17

今日、クライアントから、画像をWEBサイトにUPしてくれとの依頼があった。
でも、その画像は管理画面からのUPロードが可能だからと伝えた。

以前から、画像のアップロードはクライアント側でしてほしいからその旨伝えて
管理画面に実装してきた。急なUPや変更も可能だしね。
それを忘れているのか面倒なのかは知らない。多分忘れている(面倒もある)。

管理画面には色々コンテンツ画像をUPする機能がたくさんある。当時はいちいち
画像UPの依頼をするのが
手間だし、クライアントの作業量もそんなになかったからできていた(はず)。
でも作業量が増え、管理機能も増え複雑になったし全て外注まかせで、問い合わせすれば
なんかかんか答えが返っててくるだろうという考えを持つようになった。今では管理画面を開こうともしなければ
設計書、解説書などマニュアルすら読もうとしない。そんな考えではWEBサイトの運用ができるか(できていない)?

本当に必要なコンテンツであれば、営業の仕方、WEBサイトの熟知は当たり前で全力でそのコンテンツを育ててほしい。
商材となるコンテンツを作れば作るほど管理も大変だし、育てるのも大変で「それって本当に必要なの?」と聞きたくなる。
案の定手付かずのコンテンツもあるし作った業者も残念な気持ちだろう。

営業サイドの考えは色々あると思うが、まずは1つの商材(コンテンツ)で勝負し、それでダメなら(売れない)なぜダメ
なのか改善し次の手を打つというPDCAが必要だろう。